【初心者】迷走中 〜素人アフィリエイトの奮闘ブログ〜

アフィリエイト素人の筆者が紆余曲折迷走しながら成長?できるようにアフィリエイトについての学びを残していくブログです。

ブログとはコンテンツマーケティングにおいて最上級に有効な手段である

コンテンツマーケティングとは

人によっては、ビッグデータとならんで、バズワードだととらえている方もいらっしゃるかもしれないが、

コンテンツマーケティングとは”モノ売り”ではなく”コト売り”で、お客様からのアプローチを最大にする、新しいマーケティング概念である。

 

販売をしないことが最終の目的

コンテンツマーケティングにおける最終の目的は、販売をしないことである。

そういうと、全くどういうことか分からなくなってしまうと思うが、

こちらからわざわざ販売アプローチをせずとも、お客様が勝手に興味をもって購入してくださる。ということを最終目的としているということだ。

 

過剰なアプローチは購買意欲を低下させる

これだけのモノと情報にあふれた現代では、安いですよー、こんなところが優れていますよー、と売りたい商品のポイントおススメされればされるほど、買う気がなくなっていく、という側面がある。

皆さんも経験したことがあるのではないだろうか?

お店に入って、ずっと試着やいろいろな商品を進めてくる店員さんがいると、ついお店を出てしまったという経験が。

それとまさしく同じ状態である。

 

ブログとコンテンツマーケティングの関係

ではどのようにして、購買意欲を高めるのか?

それはその商品をプッシュするのではなく、その商品の世界観であったり、

その商品と接するときの経験値を換気させることである。

たとえば、靴などを売りたい場合には、革製品を手入れすることが上品で質の高いライフスタイルだということを醸成するようなブログを数本アップし、さりげなく、そこに靴の販売ページをリンクさせておくのだ。

 

コンテンツマーケティングは販売者自身が実施するアフェリエイトブログのようなもの

直接プロモーションをかけるわけではないが、そのぶん関連する記事を配置しておけば、そお関連ワードからの流入数が見込めることとなり、最終的にはとても良くみられていて、購入に届いている。というこを狙っているともいえる。

これはまさにブログを利用したアフェリエイターが日々やっていることと同じである。

違うのは、その販売しているものが、第3社のものか、当事者のものかという違いだけである。

 

ブログとアフィリエイトを科学することを考えていると、コンテンツマーケティングという言葉にたどりついたので、公開しておこうと思う。

 

商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる